ベランダ太陽光発電(5) パネル台風に耐える

GalaxyTabの面倒っちい日本語入力で、かなりの長文を入れたのに、アップの直前にアプリが落ちて、元の木阿弥。

台風の暴風にも自分で設置した太陽光パネルが無事だったって報告。

力が抜けて、再度入力する気力が無く、そっけない報告で済みません。。何故にリキ入れて長文を書いた時に限ってアプリが落ちるのか?それは、マーフィの法則だから…?

578637_230554350404420_741958917_n

(友人からの質問) ご自宅の電力は太陽パネルで賄ってるのですか?近所の人は夏の間は市に電力供給できる日もあるって言ってました。でも元を取るには数年かかるそうですが。

(私) 普通の家では20枚ぐらいのパネルを上げて、15年で元が取れると言われています。42円/kWで売電した場合での計算です。電力は買うと27円ぐらいなので、その差額が儲けになります。パネルは丈夫と言われているが、電気を制御するパワコンという装置が以外とやわで6年で2割壊れたという追跡結果が出て、問題になってます。

家では、4枚しか設置してないので、元を取ることは考えていません。そもそも、設置コストがたった2.5万円ですので、発電できればそのくらいはすぐに元が取れそうではあります。ただ、DC-DCコンバータ作るための部品に1万円以上かかっちゃってるのですが。。。。

前回へ  次回へ

(Visited 508 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする