PV用DCDCコンバータ開発(42) OSコンは電源ノイズの救世主か!?

この週末はお天気がイマイチだったので、工作はお休み。

電源ラインのノイズを除くために、高周波特性の良いコンデンサを調べていたら、サンヨー(今はパナソニック)のOSコンと言うものがあることがわかった。オーディオマニアの間では有名らしい。

アルミ電解コンデンサより100倍程度、タンタルコンデンサよりも10倍ほど、高周波特性が良いらしい。そんな評価を見ると期待は高まるばかり。

しかし、既にディスコン(製造中止)になって、購入店は限られるようだ。過去には扱っていたというアキバのお店を回るがなかなか見つからず、ようやく千石さんで数種類だけ扱っているのを発見。さっそく試しに買ってみた。(この後の調査で秋月の先の鈴商で、結構な種類のOSコンを扱っていることが判明)

こんなちっこくてケミコン(アルミ電解コンデンサ)と見分けがつかないのに、1個100円もする。ケチな私には、大奮発である。

532257_320391714754016_828563552_n

でも、これで苦労しているノイズがスッキリ除去出来るのならお安いもんだ。週末にさっそく試してみようと思っていたら、残念なお天気に。お楽しみは来週までお預けになりましたとさ…

(オーディオマニア) 20年前は東芝のλコンデンサ、10年前(今でも)OSコンは高級コンデンサの代表で、中古自作アンプもOSコンを使っていると値段が倍になる。趣味は結果ではなく過程を楽しむもので、おおいに楽しんでください。私もここのところ楽しみ過ぎて、それに相関して出入り(お金)が激しく、、、

前回へ  次回へ

(Visited 421 times, 3 visits today)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする