PV用DCDCコンバータ開発(49) DCDCコンバータ基板到着

本日、予定通り無事に小包が到着した。最初の配達時は留守で、一度持ち帰り、夕方に再配達されたことも追跡システムで確認できた。

帰宅後、テープでぐるぐる巻にされた小包を開いてみると、まるで既製品のような基板が6枚出てきた。え???5枚の注文のはずなのに、1枚はおまけ??

s-20130905基板到着001

ネットで確認すると、他にも1枚多く送られてきた方がいる。作るときに1枚余分に作って、E-testでエラーになった場合の予備にしているのではないかと思われる。

¥2600で6枚なので、1枚¥433。。。それで、オーダーメイドの基板ができちゃうなんて、信じられない世の中だ。この基板を真ん中のシルクラインで切離せば、DCDCアップコンバータとDCDCダウンコンバータの基板が6枚ずつになる。ってことは、切離した後の基板は¥217!!!

いやいや。喜ぶのは、実際に動いてから。動かなかったら、ただの記念品になってしまう。

そしたら、欲しい人に、インテリアとして配っちゃお~~~

と、言いつつ・・・オーダーしてからも少し廉価になる改造を思いついてしまった。そこは、外付け回路をちょっと足して、テストしながら動かしてみようと思う。

あまり苦労せずに動きますように。。。。

前回へ  次回へ

(Visited 239 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする