蓄電池の製造月日の確認方法

ACDelcoの115Ahという大型ディープサイクルバッテリを¥12,430という格安で購入したのだが、格安ショップには、製造年月の問合せには応じないと言うところもあり、古い売残り品をつかませられるのではないかと思って心配だった。

とりあえず、届いたバッテリの電圧を測定すると、2つとも12.5Vで、グリーンサインなので、一安心。でも、やはりバッテリの製造年月日は知りたい。そこでググると、製造年月日の読み解き方が紹介されていた。バッテリの上面を見ると「2KR13」という刻印がある。

s-20121223バッテリ002

2は2012/、KはA=1月・・・・だからK=11月、RはACDelcoの工場、13は13日、よって、2012/11/13製造と言うことで、ほんの1ヶ月ほど前の製造。新品だった。。。。何かすごい安心。

ディープサイクルバッテリの充電は、通常の車用バッテリよりも高電圧で充電しないと満充電にできないと言うことで、プログラムのパラメータを変更して16Vで充電してみた。電流は5Aほど吸込む。これは、ソフト的に5Aに制限しているから。でも、数分で3~4Aに下がってきた。ということは、十分おなかがいっぱいに近い状態なのだろうと。夕方の日照が弱まるまで充電してみた。しばらくして電圧を測定すると12.7V。あんまり増えていないようだけど、元々の容量が大きいので、そんなものなのか。

せっかく購入しても、まだ、インバータも作ってないし、使える機器はあまりないので、宝の持腐れにならないように、正月休みにハードをいろいろ作ろうと思う。

(Visited 835 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする