PIC版シャッターテスタ (9) 基板カット

到着した基板を切り離さないと使い物にならないのだが、基板はガラスエポキシ樹脂でできており、かなり頑丈だ。これを基板カッターでごりごり切り離すのはたいへんな苦労だ。手始めに2枚ほどチャレンジしたら、手が豆だらけになってしまった。せっかくプロクソンのミニルーターを買ったのだから、それ用のビットを入手してカットできるだろうと思い、ダイソーにあった100円のカッターを試してみた。ミニ鋸、ダイヤモンドカッター、砥石の3枚セットで100円ってどうよ。これで使えればめっけもの。先ずは、ミニ鋸で。ガラエポ基板には刃が立たず、挫折。次にダイヤモンドカッター。これが、また良くできたもので、信じられないくらいに基板をカットしてくれる。これで行こう。

しかし、直線にルーターを動かすのがなかなかに難しい。ルーターが小さいだけに手で押さえてもぶれてしまう。

20150509_135053

そこで、工具台に簡易ガイドレールをこさえてやってみたら、これまたすこぶる便利。11枚の基板をサブ基板にあっという間にカッティングできてしまった。

20150509_161459

さあて、次はケース加工だ。

前回へ  次回へ

(Visited 936 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする