ベランダ太陽光発電(3) フレーム設置工事

太陽光パネルを乗せるフレーム固定まで完成した。

s-20120811PV設置フレーム002

ホームセンターで調達した柱を固定するアングルに必要個数の在庫が無く、類似アングルに穴あけ加工をして間に合せる作業や、ブリックタイルにコンクリートドリルで穴を空けていたら刃が折れてしまい急遽買いに走ったり、と追加作業があれこれ発生したため、予定より少々遅れ丸々2日がかりとなったが、何とか当初の計画通りのフレームが完成。

素人の日曜大工としては、結構しっかりとした造りになったと思う。

これらかかった費用は以下の通り。

アルミ角柱4本(うち3本利用)        13,227円

Lアングル4本、ボルト、ナット          7,662円

固定用アングル、ボルト、ナット         2,820円

ブリックタイル用ドリル                         780円

合 計                 24,489円

その他は、自宅にあった廃材、木ねじ、水準計、電動鋸、電ドラ、工具類etc ということで、かなりお安く上がった。満足。。。。

あとは、上に太陽光パネルを乗せて、固定すれば完成・・・・なんだけど、1枚20kgもあるパネルを一人で持上げて固定するのはさすがに無理~。明日、息子に手伝ってもらって仕上げる予定。

前回へ  次回へ

(Visited 718 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする