3Dプリンタ(2) 設定開始

梱包を解いて、まずは作業部屋に奥様にまで手伝ってもらって運び上げた。30kgもあるので、狭い階段などを運ぶのは一苦労。ほとんど空の無い床にとりあえず設置。

梱包材を外して、電源を入れて・・・・と作業をしていると、案の定、猫様が作業に参加。それにしても、中にまで入るのはあまりいただけないよ。熱いところもあるので怪我すると大変だし。。。。と、言ってみたものの聞いてくれるわけもなく。。。

 

そんなこんなでも、ようやくフィラメントの設定まで完了。

まだ、3D-CADも勉強し始めたばかりで、何も作れないのだが、チュートリアルで作ったコースターをとりあえず、印刷してみようというムラムラが抑えきれず、たいして理解もせぬまま印刷Go!

できあがりはこんな風になるはずが、

そうは問屋が卸さず、1度目はベースに全然定着せずにあえなく玉砕。2度目は、スティック糊をベースに塗ってうまくいきかけたのだが、途中で創作物が反り返ってはがれ、ヘッドにくっついてしまいまたもや玉砕。なかなか難しそうだ。

そもそも、PLAは堅くて反り返るので、大きな平たいものは向いていないのかも。商品に付属してきたのはPLA1つのみなので、さっそくABSも注文した。

思うとおりに造形できるようになるまでは、まだまだ道は遠し。

前回へ  次回へ

(Visited 474 times, 1 visits today)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする