3Dプリンタはずっと興味があったが、なかなかふんぎれずにいた。が、ええい、この際買ってしまおう!ということで、思い切って購入。そもそも、目的は、筐体を作成すること。これまで、いろいろな電子回路を作成してきたが、最後に基板を組み、ケーシングするところでいつも苦労してきた。自分の好きな筐体が作成できるなら、それは大変うれしいことだし、仕上がりも美しくなる。。。に、違いない。
プリントする素材をフィラメントと言い、主にABSとPLAという2種類の原料が使われていることさえ知らない状態からのやっつけ勉強で買ってしまった。
調べれば、非常に安価なものから3桁万するようなものまでバラエティに富んだ品揃え。どれを選ぶかは、作成できるサイズが150mm立方程度以上と考えた。で、これを選定。
フラッシュフォージの製品は、そこそこ評判が良いし、プロ仕様で頑強なつくりなところも気に入った。PLAしか対応していないGuiderに対して、Guider2はABSにも対応している。
一応仕様でサイズを確認しておく場所も想定していざポチっ!
待つこと2週間。届きましたよ。こ~んなのが。
宅配便のおっさん、よくこんな重たい大荷物を玄関まで運んでくれたものだ。この後は、どうしても一人では動かせずに、息子が帰ってくるのを待って部屋に入れた。
とりあえず、梱包を解いてみたら、さっそく猫様が自分の新しいおもちゃと思ってよじ登る始末。
それにしても、1辺50cm以上もあるさいころはもともと想定していた場所には収まらないことが判明。どこに設置するか悩ましいところだ。